ファッション全般  2019-03-12

2019-20年秋冬コレクションに垣間見た、インビテーション(招待状)の変貌っぷりをプレイバック!

 
ジャックムスの1トーンスタイルにこぶしサイズの極小バッグや、カール・ラガーフェルドによるシャネルのラストショーなど、話題に溢れたパリファッションウィーク。終幕して間もない今ですが、服以外の“あるモノ”の存在感が気になりませんでしたか?そう、個性的なインビテーション(招待状)の変貌っぷりに。
 
コレクションのインビテーションがまだ紙のものでほとんどだった頃は、終演後に捨てられていたり置いて帰る人が多くいたと聞きますが、近年じわじわと紙以外のユーモアなモチーフを目にするようになってきて、メディアでも招待状の数々を取り上げるようになってきたりと今回は一際その印象が色濃く残ったように思います。だってもう紙のシンプルなインビテーションはめったになく、インビテーションとして送ってくるそれが持ち運べないものもあると言うのですから。
 
招待客の証であるインビテーションの役割を超越し、ラグジュアリーブランドの体験価値を底上げするアイテムとして変化してきたインビテーョンのここ1年をプレイバック!
 
 

2018年春夏

 

Image by:OTEKOMACHI

・MOSCHINO
バレエシューズの片足のインソールに印字されたインビテーション。
 

Image by:WWD

・CELINE
PCが入る実用的な大きさのジップロックに印字されたインビテーション。
 

Image by:WWD 

・STELLA McCARTNEY
サスティナブルな取り組みを重ねる、ステラらしいエコ素材のロゴ入りゴミ袋。
 
 

2018—19年春夏

 

Image by:WWD

・GUCCI
開催されるショー開始までをカウントダウンするタイマー型インビテーション。
 

Image by:WWD

・beautiful people
ブランド初のランウエイショーをブーブークッションでお迎えするおちゃめなインビテーション。
 
 

2019年春夏

 

Image by:WWD

・miu miu
パリの老舗ホテルで開催されたショーの、シートナンバーをルームキーに印字したインビテーション。
 

Image by:WWD

・VETEMENTS
結婚式のバンケットのような長テーブルをランウエイにしたショーの、ウェルカムボード風クッキーのインビテーション。
 
 

2019年プレ・フォール

 

Image by:WWD

・Dior
東京で開催された史上初のメンズ・プレフォールコレクションにて、日本愛が伝わる桜吹雪のクラッチに入った招待状。
 
 

2019—20秋冬

 

Image:FASHIONSNAP.COM

・ISABEL MARANT
終わった後の使用感が楽しみな石鹸のインビテーション。
 

Image by:FASHIONSNAP.COM

・NEHERA
不織布製のシャツになった着られるインビテーション。
 

Image by:FASHIONSNAP.COM

・AFTERHOMEWORK
シンプルな歯ブラシにそのまま日時と場所を明記したインビテーション。
 

Image by:FASHIONSNAP.COM

・VERSACH
セーフティピンドレスと呼ばれるブランドアイコンドレスのモチーフでもある、ラグジュアリー安全ピン101個入りインビテーション。
 

Image by:FASHIONSNAP.COM

・GUCCI
仮面の存在にフォーカスしたショーにふさわしい、大きな木箱に入った仮面のインビテーション。
 
 
回を重ねるごとにアップデートされていくインビテーション。インビテーションを見るとショーを即座に思い出すような内容に則ったもの、ショーが終わった後も実用的に使えるもの、これら二極化になっているような印象を受けます。キャッチーなものが多いですが“インスタ映え”とはまた違い、ショーを見にくる方をより楽しませる、楽しみにさせる遊び心、紙で簡単に捨てられるないエコの心、そんな創造力を働かせた一手なのかもしれません。

SHARE

  • FacebookFacebook
  • TwitterTwitter
  • Google+Google+
  • LINELINE
松本寧音
WRITER

FOLLOW
FOLLOW

COMMUNICATION

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RECENT ENTRIES

RECENT ENTRIES

  • 国内デザイナーズブランドはファッションショーを開催しても売れない

    2019-10-14  ブランド・ビジネス

    華やかに思われがちですが、厳しいのがアパレル業界ですが、その中でもとりわけ厳しいのがデザイナーズブランドではないかと思います。 一部の大手ブランドを除けば、その台所は火の車なのです。 先日、東京コレク […]

  • 店舗を定点観測することから得られる気付き

    2019-09-30  ブランド・ビジネス

    アパレル業界では店舗を見て回ることが勉強になると言われます。 個々人の気付きのペースというのは様々ですが、個人的には天才的閃きを持ち合わせていないため、一見で何かを感じ取れるということはほとんどありま […]

  • ファッション業界における採用事情①

    2019-09-29  店舗マネジメント

    全ての業界で言えることかもしれませんが、特にファッション業界では人材の採用は非常に重要な位置付けになっています。   今回は『ファッション×採用』という掛け合わせで掘り下げていきたいと思いま […]

SPECIAL 
JOURNALS

BY UP&COMING EDITOR

MORE

CHIEF 
EDITOR’S

BY CHIEF EDITOR

MORE

ランキング