商品の追加発注について考えよう⑥

商品の追加発注について考えよう⑥

商品の追加発注について考えよう⑥

商品の追加発注に関する問題の2問目

今回も、商品の追加発注に関する問題を出題します。

問題2は以下の通りです。

商品名はレディース冬物ニット。サイズはワンサイズ。初回発注数量は2,600点。(ピンク1000点・黒800点・ネイビー600点・柄物200点)
45W月曜日に店頭入荷。入荷2日間の売上はピンク22点。ブラック14点。ネイビー17点。柄物4点。更に1Wからセールの目玉商品としてで30%でオフで売ることが決定している。
*LT2か月とする。(1Wの月曜日に入荷とする。)
上記の商品は何点追加するべきでしょうか?
(注)1 今回は販売で6W販売終了とする

この問題になります。

問題を解くヒント

この問題を解く際のヒントを出します。以前の記事で商品の追加発注する際には、以下の3つ項目が大事だとお伝えしました。

① リードタイム(以下LT)→商品を発注してから、店頭に入荷するまでの期間のこと。
② 販売期間・販売終了日→商品の寿命。お客様が必要とする商品の販売期間。
③ 過去データ→自組織の過去の傾向・癖を売上分析に活かす。

です。①②は問題分に記載されていますので、今回の問題を特に当たっての③の項目のヒントを出します。以下が、この問題の組織の過去3年分の既存店の冬物ニットのデータになります。

今回の問題は45週からの販売となりますので、上記のデータの45週を1とした場合。46週以降は下記のようになります。

このヒントは問題1でも出したヒントになります。ただ今回の問題で違う点は、1週からこのニットを30%OFFでセール予定だということです。

続いてのヒントです。
この問題の組織の既存店曜日別売上構成比になります。

今回の問題は、月曜日に入荷し、月曜火曜で8点商品が売れた!ということですから、45週は何点商品が売れることが予測できるのでしょうか?

これがヒント2です。

前述しましたが、今回の問題は1週から30%OFFでセール予定ということと。SKU単位での問題(リアルに近い)になっています。

では、読者の皆様。頑張ってこの問題を解いてみてください!
正解は、次回以降発表します。

では、皆さん。次回もお楽しみに。